mochiko-sanの日記

ただ今、産休臨月 in Paris. 性格正反対のフランス人の旦那との日々。

「おしるし」!?

予定日まであと2週間ちょっと。 昨日から少しずつ出血ぎみで、、、 何だかんだお腹も張ってる気配だし、 この出血は、いわゆる「おしるし」なのかしら、、、!? ネットで調べてみると、「数時間後から1週間以内に本陣痛が来ます」とのこと! 慌てて (先延ば…

ご近所さんのトマト

こんばんは。 8月に入って、パリはすっかりバカンスモード。 近所のパン屋さんも、お花屋さんも、薬局もバカンスで閉まってしまいます。 わたし達のご近所さんも、8月いっぱいは南仏に滞在するということでした。 産休中のわたしは、特に旅行も計画していな…

DIY クッションカバー

こんにちは。 今日は約1年ぶりにミシンを使いまして、、、 クッションカバーを作成しました。 アマゾンで注文してあった、金曜届くはずのクッションが 今朝 (しかも早朝 8:30頃!) もう届いたんです! これはハッピー!! なんたって、産休中は「やること」…

ドーナツ ふたつ

わたしは2005年 & 2006年 アメリカテネシー州に住んでいました。 それもClarksvilleという田舎街で、Nashville から車で1時間ほど。 当時高校生だった私は、日本食が恋しいとき 日本から送ってもらった「サトウのご飯」をチンして食べていました。 たまにご…

初 スカルプ

フランス人は結構言います。 「毎日シャンプーするのは良くないわよ!」 わたしの旦那もシャンプーは2-3日に1回ペースだそう。 ここ数ヶ月、わたしも試してみることにしました。 意外に出来ちゃうもので (フランスは乾燥しているからでしょうか?)、最近はわ…

楽しむ心構え

わたしのダーリンはチャキチャキ系で、朝ダラダラができない人です。 わたしとは、、、正反対! 結構わたしたち夫婦、反対の要素を沢山 持っていて、お付き合いはじめた頃は、それが原因でケンカもしました。 ただ今、わたしは産休真っ只中。 旦那はバカンス…

baby bump

Baby Bump (赤ちゃんこぶ) 英語で「妊娠したお腹」を指す、この可愛らしい表現。 フランス語では普通に ventre de grossesse (妊娠のお腹) と言います。 今日は予定日3週間前ということで、 簡単な写真撮影をしました♪♪ 正直、臨月になったらもっともっとお…

ガーリー、、、たまに、こういう気分になる

おはようございます。 私は前々から自覚しています。 【女子力】からは程遠い性格で、かなりズボラというか、適当な感じの人間です。 ガーリーな女の子を見ると 心底かなり尊敬しています。 でもまあ無理をするのは疲れるので、適当ながら楽しんで生きている…

fais dodo

fais dodo fais dodo おやすみなさい、、、(^_-) 本日は ベビーグッズの洗濯 & valise de maternité (出産入院グッズ) のパッキングを進めました。 出産が近づいてる実感が湧いてきて、 ドキドキ ワクワク。 出産予定日まで、ジャスト3週間!!! 3 semaines…

雨、雨 久しぶりの 雨。

久しぶりの雨 in パリ。 雨っていえば憂鬱なイメージが強いんだけど、 久ぶりの雨は涼しくって、とっても気持ちよかったです。 15時ぐらいは特に"it rains cats and dogs." フランス語では "il pleut des cordes." (ヒモみたいに降ってる。) "il pleut comme…

6時起き ☀

今朝は6時に起床しました。 わたくし産休中、旦那バカンス中。 2人して珍しく6時起床! しかも、特に理由もなく。 まず4時半ごろに目が覚めて、 ペットのウサギさんの相手をしたりしているうちに、どんどん目が覚め、、、 そのまま寝付けず、気付けば6…

捧げる気持ち

こんばんは。 相手に捧げる気持ちって、美しいなー、、、と。 尽くす(?) というよりか、喜んで誰かのために 何かをするって美しい! 特に、大切な誰かのために、その人が喜ぶことができるって、幸せ。 家族間、夫婦間、友達間でスムーズな関係を保つために…

お友達の帰国を前に、、、

こんばんは。 本日、長年のパリ友 イチゴさんの帰国前日。 2014年 同時期にパリに来て、それからずっと仲良かったイチゴさん。 お互い この5年の間に色んな事があったね。 私にとって戦友(?)的な感じ。 5年間の彼女を振り返って、「変わったなー! 成長し…

はじめまして。

はじめまして。もちこです。 産休もスタートしたので、ついにブログデビューします♪♪ 私の好きなこと2点 ①言語(日・仏・英) ②ポジティブ哲学 を絡ませながら、【日々もっと幸せに!】を目指していきたいと思います。 今日の引用は、アルザス出身のアルベル…