mochiko-sanの日記

ただ今、産休臨月 in Paris. 性格正反対のフランス人の旦那との日々。

お友達の帰国を前に、、、

こんばんは。

 

本日、長年のパリ友 イチゴさんの帰国前日。

2014年 同時期にパリに来て、それからずっと仲良かったイチゴさん。

お互い この5年の間に色んな事があったね。

私にとって戦友(?)的な感じ。

5年間の彼女を振り返って、「変わったなー! 成長したな―!!」と感じます。

そういえば、この 意識の高いイチゴさんに、会うたび ヤル気をもらっていました。

 

今日の私には、このカミュの言葉が染みてきます。 

"Ne marche pas devant moi, je ne te suivrai peut-être pas.

Ne marche pas derrière moi, je ne te guiderai peut-être pas.

Marche à côté de moi et sois simplement mon amie. (Albert Camus)"

 

訳すと、

私の前を歩かないでください、あとについて行かないかもしれません。

私の後ろを歩かないでください、あなたを導くことがないかもしれません。

ただ、私と並んで歩いてください。そして私の友でいてください。

 

共に歳を重ねて、影響し合いながら成長していく存在。

お互いが自由であり、独立していて、それでありながら繋がってる感じ。

 

友達って、大事ですね。