mochiko-sanの日記

ただ今、産休臨月 in Paris. 性格正反対のフランス人の旦那との日々。

6時起き ☀

今朝は6時に起床しました。

わたくし産休中、旦那バカンス中。

2人して珍しく6時起床!

しかも、特に理由もなく。

 

まず4時半ごろに目が覚めて、

ペットのウサギさんの相手をしたりしているうちに、どんどん目が覚め、、、

そのまま寝付けず、気付けば6時。

旦那も起こしてしまったようで、2人そろって起床しました。

 

朝はだいたい 隣のパン屋さんから、焼き立てパンの香りが上がってきます。

「早起きのご褒美(?)に 朝一でパン屋さんへ行こう!」と決意して起床。

コインをにぎってパン屋さんへ行くと、、、

「バカンス中につき、8月の営業は8時から」とのこと。

泣く泣く引き返し、結局、恒例パンケーキを頂きました。

明日はパン屋さんリベンジ!!

 

朝食を終えて、7時半ごろ から棚づくり開始!

ちょうどアマゾンで注文していた棚が 昨日の午後に届いて、、、

勢いのあるうちに!と組み立ててしまいました。

"Battre le fer quand il est chaud."

日本語にもある、「鉄は熱いうちに打て。」の精神ですね。

 

9時には棚は出来上がり、ちょこちょこと片付けも進み、

旦那さんもとってもご満足。 (彼、とてもキレイ好きなんです。)

"L'avenir appartient à ceux qui se lèvent tôt."

直訳すると、「未来は、朝早起きする者に従属する。

 

英語でいうところの、"The early bird catches the worm."

早く起きる鳥は 虫を射止める。

 

日本語での「早起きは三文の徳」的な表現です。

 

不思議なもので、朝って、ヤル気がみなぎるし、

気分がフレッシュで 何でもできちゃいそうな気がしますよね。

特に今みたいな夏の暑い時期、朝は比較的涼しく、テンションが上がっちゃいます。

 

 

結局ランチの後に数時間、お昼寝しました。