mochiko-sanの日記

ただ今、産休臨月 in Paris. 性格正反対のフランス人の旦那との日々。

ドーナツ ふたつ

わたしは2005年 & 2006年 アメリカテネシー州に住んでいました。

それもClarksvilleという田舎街で、Nashville から車で1時間ほど。

当時高校生だった私は、日本食が恋しいとき 日本から送ってもらった「サトウのご飯」をチンして食べていました。

たまにご褒美で、Nashville にある「弁慶」という鉄板焼きレストランに連れて行ってもらったり。

結局 日本食が簡単に手に入らないし、超アメリカンな食生活を続けていたら、15キロぐらいあっという間に太りました。笑笑笑

 

という思い出話は余談で、

パリで暮らしていて強く感じるのは、「日本人が住みやすい街だなー」と!

大都市っていうのも大きな要因かもしれませんが、、、

 

とにかくパリでは日本人の営むレストランもたくさんあって、

お弁当屋さんや、お惣菜屋さん、アジア食品のスーパー(Kioko、K-Mart、ACE Mart等々) もたくさん。

 

とら屋カフェもあれば、ヤマザキのケーキ屋さん、Akiではメロンパンやおにぎりも買えるし、13区にはたい焼き屋さんもあって、最近はLa Maison du Mochi と言う お餅(大福など)専門のお店もできたし、、、

 

甘いもの大好きな私は、ほとんど「和スイーツ」に関して困ることがなかったのですが。

 

最近は 無性に、、、

美味しいドーナツが食べたい!!!

 

特にミスタードーナツの 

エンゼルクリーム と ポンデリングが!!!

 

パリには残念ながらミスドがありません。

クリスピークリームもありません!

 

今日はもう我慢できず、用事があった近郊 châtelet (1区) と plaisance (14区) のパン屋さんで ドーナツを買っておやつに頂きました。

どっちも似たり寄ったり。

それなりに美味しいです。

 

f:id:mochiko-san:20190814053440j:image

f:id:mochiko-san:20190814053425j:image

 

フランス語でドーナツは beignet (ベニエ) と言い、

 

主流は

・beignet au sucre 粉砂糖のかかっているドーナツ

・beignet aux pommes 中にアップルソースが入っているドーナツ (穴なし!)

・beignet au chocolat 今日わたしが食べた2つのドーナツがこちら (穴が開いていないバージョンも存在します。)

 

 

パリにミスタードーナツできると良いな〜

かなり流行ると思うんだけど。

ミスドは単価が安すぎるのかしら、、、?